SSブログ

ワイルドに暮らす① [若杉ばあちゃんの食養]

スポンサーリンク
アドセンスコード


先日本で読んだ、マークボイルさんのお金をかけない生き方に触発され私も、自然の恵みを
頂く暮らしができないかと思っておりました。

そんな折りに有川浩の『植物図鑑』[本]という小説を読みました。
ジャパンに、食べられる草が、こんなにたくさん生えているなんて!!!
目からウロコ!!しかもなんか美味しそう。



そして本屋で、運命的な本に出会います。若杉友子さんの『野草の力をいただいて』[本]


まさに私が求めていた本!しかし、その場では買わず、図書館で予約待ちして
借りました。(エライ)若杉さんは他にもたくさん著書を出版されていて
全部予約待ちでした。今静かなブームなんでしょうか。

たくさんの野草や、料理法を2冊の本で読みました。
しかし!なんせ素人なので野草の見分け方がいまいちワカリマセン。写真見ても自信無。

春になったこの時期、私にわかるのはつくしとタンポポとヨモギ(においをかぐ)ぐらいか。
ということで、よく晴れた日の午後、旦那と狩りに出かけました。

家を出てすぐのところに、めっちゃツクシが生えていたので、とりあえずそこで狩り。
通る人に「あ、つくし生えてるんですね~」とか話しかけられてちょっと恥ずかしい。
そして川沿いの道でよもぎを狩る。小さい頃、鼻血が出たら祖母がヨモギをとってきて
鼻の穴に詰められた。あのときのことを思いだしながら、ヨモギと思われる草のにおいを
かぎ、安心してから袋に入れた。

つづく★

スポンサーリンク
アドセンスコード


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。