SSブログ

ワイルドに暮らす② [若杉ばあちゃんの食養]

スポンサーリンク
アドセンスコード


ツクシ!!
なんか頭から胞子がたくさん飛んで、ちょっとキモい。。
しかしたくさん生えているので、楽しくとる。レジ袋1袋分たっぷりとる。

ヨモギは天ぷらにしようと、適量をとる。においを嗅がないと自信が無いので
ヨモギは私の担当。(旦那は鼻が詰まっている)

帰ってきて、ツクシのはかまをとる。めんどい。しかもポキポキ折れる。
クックパッドでツクシの卵とじというレシピを発見、それを作ることにする。

つくしを水につけると、あの胞子が緑色で、つくしの頭が緑色で、水が緑色に染まって
キモきことこの上なし!!
そして炒めると、茎がオレンジでへにゃへにゃになり、頭はなんか、虫みたい。。。
虫みたいだよ、つくし。。虫みたいとは思いながら、なかなかの美味でした。
3分の2は旦那が食べた。
見かけが虫みたいってちょっと無いわ~つくし無いわ~
料理してあるつくしをほとんど見たことが無かった私には、衝撃の一品でした。

しかし、食糧自給率の低いこの日本、今後生き抜く知恵をつけるためにも
私は野草の種類や調理法を知りたい!!と強く思いました。

ヨモギの天ぷらは失敗しました。ゴーン。

後日、『植物図鑑』に載っていたヨモギレシピを試すと、これは無難で美味!
うちの夕ご飯の定番にしようと思います。

ピューピューワイルドだから、野草を食べてやったぜぇ~
ワイルドだろ~?

私は海のほうが、得意です。

つづく★

スポンサーリンク
アドセンスコード


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。